<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Selected Entries
2014.11.02 Sun 
-
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | ▲Top |
2011.07.30 Sat 21:58
UOで結婚式
人生万事塞翁が馬。

たかがゲーム、されどゲーム、そこにあるのはUO“ライフ”。

まったくもって、人生何があるやら、分かったもんじゃありませんねー ^^
例えば結婚とかっ結婚とかっ結婚とかっ!!

結婚しました。

“お嫁さん募集終了のお知らせ”でもお伝えしたように、この度、Kameriya とMoon-chaser は“うお清水寺”にて、EMのAsiantam さんのもと、結婚式を挙げました。

その結婚式の模様、随分長いですけど、覚悟して読んでくださいね!? *smile*


はてさて、UO婚といえば、GM婚。

UO日本公式サイトの“ニュジェルム牧師斡旋所”( TOP > UO広場 > コミュニティサポート > ニュジェルム牧師斡旋所 )から申し込むものでしたが、ボランティアプログラムの終了と前後して、応募できない状態が続いていました。
※2011年8月30日現在、メールにて相談に乗ってもらえる模様。

ならばEMさんにUO婚のサポートをお願いしてみようと、大和のEM、Asiantam さんに質問をしてみたのが5月の28日。
幸いにも、快く了承していただき、それからはUO婚むけてまっしぐら・・・
と、言いたいところですけど、式までの約2ヶ月、いろいろな紆余曲折がありまして ^^;

式の準備が、こんなに大変だなんてー!! ><

お嫁さんのむんさ共々、七転八倒、刀折れ矢尽きる寸前で、なんとか式当日を迎えることができたのでした。
まぁ、当日になっても、直前までドタバタしていたんですけどねっ!!
ドタバタしてるうち、あっという間に関係者の集合時間。

関係者集合

Asiantam さんやスタッフの皆さんに「よろしくおねがいします^^」の挨拶を済ませたら、スタッフさんたちは来客の応対へ、Asiantam さんと新郎新婦、それに付添い人のkaori さんは、リハーサルを行なった後、それぞれの持ち場で待機。

本当に長かった準備もついに終了して、いよいよ本番を待つのみ!!

待機中

・・・そして、ひたすら出番を待つ新郎新婦と付添人。

動いていいものかどうかも分からず、じーっとしてました。
Asiantam さんと新郎新婦、付添人、スタッフとで、パーティーを組んでたんですけど、うっかりフィールド上で発言してしまったら・・・と思うと、怖くてパーティーチャットも満足にできない ><

しばらくしたら、お客さんが入場してきたんですが、お客さんの会話が全部聞こえてきて、これまた黙っておくのが一苦労!!
「全部聞こえてるぞー!!」って、何度言いかけたことか ^^;

後になって気づいたんですけど、わざわざお客さん用のUOチャットチャンネルまで用意してたんだから、自分たちも入ればいいのに、むんさ共々入りそびれていたという・・・

そうこうする間に、仕切役のかーさんが、式開始前の挨拶をはじめました。
スラスラと挨拶口上を述べるかーさん、さすがです!!
すでに緊張で指が震えていたKameriya の中の人は、あやかりたい気持ちでいっぱいだったとか。

かーさんの挨拶が終了すると、Asiantam さんが登場し、続いてKameriya の入場です。

Kameriya 入場

うっかりスタスタ歩いてしまわないか、走り出してしまわないか、そして何より、お布施マクロを押したい誘惑に負けまい!!と、いろいろ必死でした ^^;
どのくらいの速さで歩けばいいのか、ゆっくり過ぎても、早過ぎてもいけないだろうし、なかなか難しかったです ><

続いて、むんさがkaori さんに伴われて入場。

むんさ入場

普段のイベントとか、なんぞハプニングでも起きんかなー?なんて、無責任なこと期待してたりするんですよー ^^;
さすが生臭坊主・・・って感じですけど、さすがにこの時ばかりは、そんなこと思えませんでした ><

とにかくひたすら二人が無事到着するよう、御仏に祈りながら、固唾を呑んで見守ります。

そうそう、結婚式の衣装ですけど、Kameriya がどうしても坊主服で出たい!!と言ったら、むんさもそれに併せて、和服衣装を考案してくれたのでした。

新郎新婦のPD

なかなか素敵な出来栄え!!
とか言いながら、式の最中は緊張していたせいで、むんさのPDをみる余裕もなく・・・
SSのPDは、後日改めて撮らせてもらったものです ^^;

さて、むんさとkaori さんが無事到着して一安心 ^^
いよいよ式がはじまりました。

最初にAsiantam さんが“華燭の儀”という仏前結婚式にまつわるお話をしてくれました。

華燭の儀

ある町に花を売り歩く少女と
燭台に使う油を売って歩く少年がいた

2人はともに貧しい生まれであった
2人は毎日のように町に出て
花と油を売って歩いていた

何度となく二人は行き交い、顔見知りとなり
やがて互いの心にほのかな愛が芽生えた

毎日の仕事が終わると
この少年はお釈迦様の前にいき
お灯明に油をささげて帰っていった

また少女も、毎日仕事帰りにお釈迦様の前にいき
花を一輪ささげて帰っていた

この様子を見ていたお釈迦様は
これこそ似合いの夫婦になるだろうと思い
自らの仲立ちで二人の縁結びを行った

このいわれから、「華(はな)」を売る少女
「燭」の油を売る少年の頭文字をとり
「華燭」という言葉が生まれ
結婚式のことを「華燭の儀」と
呼ぶようになったということである

そうか、むんさは72gp市で花を売ってて、Kameriya は“油を売ってた”ってことか・・・
た、確かにそのとおりっ!! ><

続いて誓いの言葉を述べるのですけど・・・
この誓いの言葉、Asiantam さんが、通常のUO婚の誓いの言葉をもとに、仏式用にアレンジしてくれたものなのです。

誓いの言葉

事前にAsiantam さんから台詞を教えていただいていたので、誤字を避ける為、台詞をマクロで組んでおこうとしたら、どうしても組めない台詞がいくつか・・・

具体的には「ともに一つの教えによって心を養い」という台詞と「尊敬と、礼節と、貞操とをもって接し」という二つの台詞。
マクロ登録した直後はちゃんと発言できるんですけど、一度UOを終了して入りなおすと、マクロが破壊されてしまうのか、発言できなくなってしまうのでした TT

仕方がないので、本番は、台詞を記したメモ帳をコピペして乗り切りましたとさ ^^;
コピペしないといけない台詞のときだけ、微妙な間ができてしまったりしてたのだけど、バレてなかったかしらん?

そして指輪の交換。

指輪交換

個人的には、一番緊張した瞬間です ><

指輪ですが、これも事前に、Asiantam さんに用意していただきました。
ブレスレットを数珠にみたてて、数珠の交換でもよかったのかもしれませんが、ここはあえて指輪に。
指輪に刻む文言や色も、Asiantam さんからお好きなものをって言われてたんですけど、シンプルなものが好みなので、ありきたりそうなものにさせてもらいました。

続いて、誓いのKiss・・・ではなくて、三々九度の杯を交わします。

三々九度

考案者はAsiantam さん(ほんとに何から何までお世話になりっぱなしで・・・ ^^;)。

お客さんに分かりにくいだろうとのことで、杯を運ぶ付添人のkaori さんが「杯を新婦に渡します。*お神酒を注ぎます*」等の発言をすることに。
新郎新婦は「*こく*」って発言と、敬礼(Salute )動作で、杯を飲む表現をしていました。

誓いのキスのように盛り上がる演出ではないでしょうけど、仏前式の厳粛な雰囲気が出ていて、一番仏前式っぽいシーンだったんじゃないでしょうか?
まだまだ改善の余地がありそうですが、今後仏前式を挙げる人がいたら、ぜひ参考にしていただけたらと思います ^^

最後にAsiantam さんから祝福してもらっておしまい。

EMさんのスピーチ

中の人が緊張しっぱなしで、感慨に耽る余裕も何もなく、ただもう無事終わってほっとした ^^;
いやあよかったよかったー

って、まだ自分の挨拶が残ってた・・・

Kameriya 挨拶

あーうー、最後の最後でグダグダな感じになってしまったー TT

挨拶って難しい!!
ま、まぁ、なんとか無事にこなせたかな・・・??
無事こなせたことにしとこう・・・ TT

退場

式場を退場して、今度こそ本当におしまい!!

以上、UO日本鯖では初のEM婚、そしておそらくUO初の仏前式の模様をお届けしましたー。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたっ *ぺこり*


最後に、改めて・・・

UO婚を仏式で引き受けて下さったEMのAsiantam さん
UO婚が決まる前から、いろいろと相談に乗ってくれたコッタン
UO婚が決まると、真っ先にお手伝いを引き受けてくれたはぷさ
付添人のkaori さん、仕切人のかーさん、スタッフのほーりんさん
式の準備で大変お世話になったみどりん、あきこ
2次会の72gp市でお世話になったギルド72Gの皆さん
式や2次会にご来場いただいた皆さん、お祝いしてくださった皆さん

中には、すでにUOを引退しているにもかかわらず、わざわざ式の為にGTを投入し参加してくれた友人や、現実の生活が多忙を極める中、貴重な時間をさいてくださった友人もいましたし、UO外でまで、お祝いしてくださった友人もいました。
とてもうれしかったです!!

皆さんのおかげで、とても思い出深い、よい式を挙げることができました ^^
本当にありがとうございます。
これからも、Kameriya とMoon-chaser を、よろしくお願いします *ぺこり*

皆さんに御仏の御加護がありますように・・・
*おまけ*

仏陀の教え

EMあじたんの気合の入れっぷりが、こんなところにも現れていた!!

“The Teaching of Buddha”

かっこいい!!
・・・それ、結婚祝いにくれませんか?w


何をする気!?

誓いの言葉の最中に・・・

何をはじめる気ですかっ!! ><
Kameriya | comments(0) | trackbacks(0) | ▲Top |
2014.11.02 Sun 21:58
-
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | ▲Top |
関連記事
コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uokame.jugem.jp/trackback/154

※トラックバック元の記事に当記事へのリンクがないものを、拒否する設定にしています。
トラックバックを送信する方は、文中に当記事へのリンクを追加してから送信して下さい。

+ About
+ Categories
+ Archives
+ Links
+ New Entries
+ Recent Comments
+ Recommend
ウルティマ ゲームタイム180
ウルティマ ゲームタイム180 (JUGEMレビュー »)

UOを長期間プレイするなら断然お得、これしかないね!!な、GT180。
180日間(約6ヶ月)UOをプレイできるけど、GT切れにはご用心。

使用済みのGTの山に、どんだけ長期間プレイしたのかと、感嘆(げんなり)するなんていう使い道も・・・><
ウルティマ ゲームタイム90
ウルティマ ゲームタイム90 (JUGEMレビュー »)

それなりにお得なGT90。
90日間(約3ヶ月)UOをプレイできます。

眠れるサブアカウントをしばらく目覚めさせたい人や、UOをはじめたけど、続けるかどうか分からないという人にもどうぞ。
ウルティマ ゲームタイム30
ウルティマ ゲームタイム30 (JUGEMレビュー »)

UOのGT30。
30日間(約1ヶ月)UOをプレイできます。

GT切れの予防に、眠れるサブアカウントにちょこっとだけ目覚めていただくときに、UO引退者の里帰り用にもどうぞ。
+ Sponsored Links
+ Mobile
qrcode
+ Others